優秀なキャバ嬢はみんなやってる?お客様ノートの付け方

キャバ嬢が知りたいお客様ノートの効果的な付け方

キャバ嬢の中には「お客様ノート」を付けて、文字通り几帳面に顧客データを管理している子もいます。
お客様ノートはキャバ嬢にとって大事な顧客を管理するためのツール、マメに管理出来る女の子は仕事に対する本気度が違います。

私も現役キャバ嬢の頃は、先輩や店長から「顧客ノートを付けた方が良い」と言われ、実践していました。当時の事を振り返りながらお客様ノートの作り方や注意点・記入項目などをまとめたいと思います。

最低限書く項目

お客様ノートには、その日接客させて頂いたお客様のデータをまとめていきます。
ページ数が増える可能性もあるので、私はB5サイズのバインダーを利用していました。
B5サイズだと大き目のクラッチバックに入りますし、ページを増やしたり減らしたりするのも簡単なのでバインダータイプのノートをお薦めします。

では、私がお客様ノートに記入していた項目をご紹介します。
ご紹介します、と言っても特別な事は特にないのですが、以下の項目をご覧ください。

  • お客様の名前
  • 来店日
  • お客様の職業(会社員や会社役員など)
  • 連絡先(電話番号など)
  • 話をした内容やお客様の趣味、家族構成など
  • 会計金額

他にも備考欄にお客様の特徴(似ている芸能人やスーツ族かどうかなど)を書き込めるように記入欄を作っていきます。

スマホのメモ機能を使うのも良いと思いますが思い立った時にすぐに記入出来る方が良いので、私はクラッチバッグにバインダーノートを入れて即記入出来るように工夫していました。

お客様が何度も来店されると、来店日や利用された金額を記帳しなければなりません。
ページ数が増やせるバインダーならその点はかなり便利でした。

お客様が「来週から、上海に出張なんだよね」「今週末は接待ゴルフでうんざりだよ」と言うお話を聞いたら、そのお話を後でメモしておきます。
こうしておけば後で営業メールを送る時に

「上海出張はどうでしたか?」
「ゴルフお疲れ様です」

などの話題が振れます。

連絡先を聞くのが苦手な方はもう一度来店してもらうために!キャバ嬢の連絡先交換のポイントの記事を参考にしてみてください。

お客様側から見れば「この前の話、ちゃんと覚えていてくれた」と感激してもらえます。
来店して頂いた時に、出張先のお話を聞かせてもらえるかもしれません。

お客さんをランク分けして管理する

固定客と言っても、来店頻度や使って頂く料金などには差があります。
月に数回しか来店して頂けないお客様でも一度に使ってくださる料金が10万円近い方もいますし、毎週必ず来店頂けるお客様でも、殆ど基本料金の範囲でボトルを下さず延長もしないお客様もいらっしゃいます。

どこを基準にしてランク分けするかはキャバ嬢によって様々。

  • 来店頻度でランク分けする
  • 使ってくださる金額でランク分けする

私は来店頻度を重視して営業を掛けたかったので、来店頻度でランク分けしていました。

A・B・Cと分けておき、毎週来店して下さる方はAランク、一か月に2~3回の来店頻度の方はBランク、それ以下の方はCランクと決定。
もし来店頻度が上がればAランクやBランクへ、もし来店頻度が下がるとBランクやCランクへ移動させるなどしていました。

来店頻度の下がった方は営業メールやLINEを送るなどして営業を掛けて、お店に来て頂く努力をしていました。
メールやLINEだけではなく電話も駆使して来店して頂けるようにお声掛けさせてもらいましたが、大変残念ですが全てのお客様を呼び戻す事は出来ませんでした。

そのため新規客の開拓も同時の行わなければなりません。

新規客の開拓に有効な営業方法として「SNS営業」があります。
SNSで売り上げがどんどん上がる?キャバ嬢におすすめなSNS営業とはの記事で詳しくご紹介していますので、あわせて読んでみることをおすすめします。

ノートは手書きorアプリどちらが良い?

最近はスマホアプリも充実してきて、なんとキャバ嬢が利用するのが前提の「お客様ノートアプリ」も登場しています。
私が現役の頃にはこういったアプリはなかったので、今はとても便利だと思います。

毎回ノートを取り出したりしなくてもアプリ一つで管理が簡単にできるのは非常に便利ですね。

もちろん、手を動かした方が覚えるといったタイプの方もいるので、手書きでノートを取るのもおすすめですが、もし文字を書くのが苦手だったり面倒な場合はこういったアプリを利用してみてもよいでしょう。

おすすめのお客様ノートアプリ

ここからは実際に、おすすめのお客様ノートアプリをご紹介いたします。

ルミナスダイアリー

画像引用元:https://apps.apple.com/jp/app/id1480224060

「ルミナスダイアリー」はiPhone・Androidで使えるお客様ノートアプリです。
お客様についてのメモや管理はもちろん、指名客や売り上げの記録・成績などについてもまとめて管理することが可能です。
パスコードロック機能もついているので、安心してアプリを利用することができます。

指名や売り上げはカレンダー画面で一目瞭然になるデザインになっていますし、お客様の誕生日には通知が来るように設定したりもできます。
記憶するのが大変な一人ひとりの誕生日も、通知が来れば安心ですね。

iPhone・Androidのどちらでも使用できるアプリです。
もしお店用に作ったサブ端末がiPhoneでなくても使えるのは嬉しいポイントですね。

夜蝶ダイアリー

画像引用元:https://apps.apple.com/jp/app/%E5%A4%9C%E8%9D%B6diary/id593245525

「夜蝶ダイアリー」もおすすめのお客様ノートアプリ。
こちらもルミナスダイアリー同様に、メモや各種管理機能が備わっています。

指名客や売り上げ管理ができるのはもちろんですが、特に便利なのが「ランキング機能」。
これは売上や来店回数などを、月間・デイリーなどの期間でランキング表示し、把握できる機能です。

これによってどのお客様を大切にすべきか、また離れているお客様のことを把握することが可能です。

こうした機能があれば、営業の際も困りませんね。
こちらもiPhone・Androidどちらでも使えるアプリです。

まとめ

キャバ嬢がつけるお客様ノートの効果的な付け方や、アプリの紹介をいたしました。
この記事のポイントをおさらいしておきましょう。

  • お客様ノートを活用すれば、有効な営業活動が可能
  • 来店頻度などでランク分けを行い、営業の方針を決める
  • 手書きでの記入に抵抗がある場合はアプリの利用もおすすめ

お客様ノートを活用することで、より効率的にお客様を管理し、どういった営業をすればいいのか明確になってきます。
より稼ぐためには、重要なツールですので、是非皆さんもお客様ノートを活用してみてくださいね。